さらさら

女性画を描いています。

女性画を描いています。ホームページも是非ご覧ください。

女性画

舞雪_livedoor用
もう2月になってしまいました。まだまだ寒い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。 幸い私の住む地域では寒いだけで、 大雪の恐れなどは今のところ外れてくれて助かっております。 さて、 そういう訳で今回取り上げるのは2014年製作の「舞雪」という作品です。 日常では味も素っ気もなくただ震えておりますので、 せめて絵の中では風情を感じたいと思い純日本風の冬の絵を描きました。 雪は楽しめるくらいで留まってほしいものです。 音の無い静かな時間と和の空気、枯れた生活感を感じて貰えたらいいなと思います。

宙_livedoor用
明けましておめでとうございます。旧年中私のBlog及びホームページを覗いてくださった皆様、本当にありがとうございました。今年も出来る限り発信して行こうと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。さて、今年最初の絵です。 たった一つだけ知る事が出来るならその果てを知りたい、永遠の憧れ宇宙。今回は狭い部屋から遥か彼方の世界に想いを馳せて描いてみました。 タイトルは 「宙(そら)」です。 ああ、そうなっていたのか、 と全てを理解して納得してみたい。永遠に叶わない願望です。

甘味娘_livedoor用 
多くの日本人女性にとって、(いや、男性にとってもですが) 上品でほんのり甘さ控えめの和菓子は、日常にささやかな幸せ、憩いをもたらしてくれる魅惑の食べ物ではないでしょうか。男の私も、時にはどうしても食べたくなる時があります。 そこで今回は私の「娘シリーズ」の一枚として、 和菓子をモチーフに遊び心を詰め込んで描いてみました。タイトルは「甘味娘」です。 味覚はもちろんの事、見た目を楽しめるのも和菓子の魅力だと思います。少しでも目で楽しんで頂けましたら幸いです。

clair_livedoor用
新作をUPしました。 今回は久しぶりにレトロ調の洋風絵で、タイトルは明るい、透明、薄い等の意味の「clair」(クレール)です。夜の優しい街灯り、澄んだ空気、シックな女性をイメージしました。 幾つか考えていた他の言葉は意味は良くても字面が硬かったり、発音の響きが強すぎてイラストのイメージと合わなかったり。 タイトルがなかなか決まらないのはいつもの事ですが、ずっと着物の絵が続いていましたので、ちょっと新鮮な気持ちで描けました。  夜は街の灯りが恋しくなります。 たまには出かけようかな。

雨ふり_livedoor用
和風の建築物を見るのが好きです。散歩がてら昔ながらの民家などを眺めると心が落ち着きます。私自身歳を重ねる毎に和風のものに心惹かれる度合いが増して行くのを感じます。和の風景にさわさわと雨など降ればなお一層情緒が増していいです。ここのところ台風が続いていて嫌ですが、しっとり静かに降る雨は心が洗われるようで嫌いではありません。今回の絵は少しばかり変形です。微かな雨音のする下町の風情を思い浮かべて描きました。いつもとちょっと違った感じの作品になったのではないかと思います。

↑このページのトップヘ