40sushi_livedoor用透かし入り
ポカポカと行楽日和が多くなってきました。そんな胸躍る季節の雰囲気に合う一枚は、という事で今回取り上げるのは2011年制作の「寿司娘」です。後にモチーフとなる食べ物を替えて何枚か制作し、結果的に食べ物と小さな女の子のシリーズのようになっている中の初期の作品です。大雑把なアイデアラフだけを描いて制作開始し、どんな寿司ネタをチョイスするかなどは描きながら決めて行く感じで初めから出来上がりをガチガチに想定せず進めます。と言うより出来上がりを完全に想定する事など出来ないと言った方が良いかもしれません。私の場合初めに描いたラフ通りに仕上がる事は殆どありません。制作途中で偶然出来た形が気に入って採用したり、色んな要素を足したり引いたりしながら完成に向かって行きます。高級ネタ一辺倒にしないのは作者の私の嗜好・性分と思っていただければと思います。どうぞ召し上がれ。